また何かそして別の聴くもの

だらだら坂から - 日々のヴァラエティ・ブック

なんだかとっても眠いんだ

今日も晴れ。いよいよオリンピック1色のメディア。勇気と元気をもらいました、悩みも吹き飛びました、と新人アナウンサー。

今日は火曜日。ほんのちょっと前までは、『大豆田とわ子と三人の元夫』が楽しみで仕方がなかった火曜日。最終話からもう一ヶ月以上経っていることに驚く。ロスを拗らせた挙げ句、ちゃんと観ていなかった坂元裕二脚本の『Mother』を全話一挙観したりした。

個人的な好みでいうと、同じスタッフで制作された『Mother』『Woman』『anone』に通底するノワール色濃い作風のほうが断然好きだ。

再びこのスタッフで次作、なんてことになると有料でも飛びつきます。もちろん『まめ夫』も大好きですが。

午前中、とある企業と約一時間のWeb会議。お相手は先方企業の男性2名と、今回は立ち会いの役回りだという子会社の女性1名。3対1。

四分割画面で始まったその会議だが、まもなくしてその「立ち会い」女性がうつらうつらしているのに気付く。「立ち会い」なので、発言の必要性も乏しく、そりゃ眠いかとも思うが、なんだかなーと思い始める。

やがて、こくりこくりと首が上下し、目が完全に閉じてしまったので、男性2名のどちらかが注意するのではと、ちょっとどきどきしたが会議はそのまま進行する。

まじか。ならば言うか。おれが言ってやるか。右下のあなた、寝てますよね。まあ、立ち会いだからええのんか。いやあかんやろ。

気になりすぎて、こちらまで内容の理解に靄がかかり始める。ようやく終盤になり、なにか補足ありますか、と自分の名前を振られ、びくんと首を上げひと言。

「と、特にありません。」

でしょうね。

ふたりともほんとに気付いてなかったのかな。それとも実は社長の親戚筋で何も言えない、とか。

自宅から仕事のWeb会議に参加したことはないのだけれど、ここまでリラックスしてしまうものなのだろうか。

ジャルジャルの秀逸なコント「リモート面接でたぶん寝転んでる奴」を思い出した。

そして。

あたしにはルールがわからないの。みんなが当たり前にできてることができない

こんな台詞が通用するのは、そう、とわ子の親友のかごめだけ。