また何かそして別の聴くもの

だらだら坂から - 日々のヴァラエティ・ブック

金曜日のダウンタウン

お前の番号で着信が残っていた、と母から電話があった。いや、かけてないよ、と言いながらチェックすると、発信履歴に母の番号がたしかに残っている。ポケットの中のiPhoneが摩擦で勝手にリダイヤルしたのだろう。

「なんかあったか思て」「いやいや大丈夫、なんもないよ」

わずかで会話は途切れ、電話を切った。

親孝行って何?って考える

 母と電話をするたびに、浮かぶ歌。松ちゃんが作詞、マッキーが作曲、浜ちゃんが歌った名曲「チキンライス」のジャケットは、母校でもある尼崎市立潮小学校の校門で撮影されている。

f:id:twitwilights:20210820173127j:plain

あまがさきキューズモールに用事があったので、散歩がてらJR尼崎駅北地区を歩く。ダウンタウン・ヒストリーの聖地(笑)とされているスポットがいまなお存在しているのがこの辺りなのだ。

f:id:twitwilights:20210820173248j:plain

今や住みやすい街ランキング上位にランクインするこの周辺は、かつて彼らが笑いにしていた所謂「アマ」の風景から一変した。

f:id:twitwilights:20210820181605j:plain f:id:twitwilights:20210820174104j:plain

GEISHA GIRLSの「Blow Your Mind - 森オッサン チョイチョイ キリキリまい」でもラップされた(笑)スポット。潮江デパート(現フレッシュコア)周辺。

f:id:twitwilights:20210820174223j:plain f:id:twitwilights:20210820174305j:plain

神崎病院、ヤナギ屋の学生服、金蓮寺。潮江公園は、かつての松本家愛犬「ペル」の散歩スポットとして有名なのだった笑

f:id:twitwilights:20210820181750j:plain f:id:twitwilights:20210820174621j:plain

そして御影屋(!)

f:id:twitwilights:20210820175024j:plain

同級生でもあり、ダウンタウンのブレインと目された「たかっちゃん」こと放送作家高須光聖さんのご実家が営まれている果物店。ここのフルーツ、最高に美味しいのです。

f:id:twitwilights:20210820175213j:plain

MBS毎日放送の番組「ごぶごぶ」で、閉まっていたシャッターを浜ちゃんが蹴ったwエピソードで再び話題になった、アマになくてはならぬ重要文化財「山里ホルモン」。営業前の蹴られたシャッター笑。

f:id:twitwilights:20210820175334j:plain

「昭和温泉」はかつて彼らが通っていた銭湯。現在もレトロ温泉として営業中。今日は休みでした。

f:id:twitwilights:20210820175516j:plain

阪急オアシス尼崎潮江店のエスカレーター付近は、TBS「水曜日のダウンタウン」で、”歴史的な場所意外と近くにある説” で証明された浜ちゃんの生家の場所(笑)

f:id:twitwilights:20210820175715j:plain

松ちゃんが通っていたとされる理髪店「アマガサキ」笑。こちらはもう営業していない。

秋子母はある日、「尼崎も変わります...」と書いたメッセージに工事現場写真を添付し、息子松本人志に送ったという。

この地で過ごした青春期が無ければ生まれなかったであろう、あの特殊な「笑い」。その「笑い」の原風景は、今もまだ陽炎のように残存している。