また何かそして別の聴くもの

だらだら坂から - 日々のヴァラエティ・ブック

我が名はグルーヴィー

あっという間に8月が去って、9月がはじまった。結局、去年よりもひどい8月だったような。じぶんにとっても、世界にとっても。

色々大変だったはずの一昨年がとても愛おしい。フィリップ・K・ディック風に言うと、去年を待ちながら、ではなく、一昨年を待ちながら、である。待ちたい。

みなと元町あたりを歩く機会があったので、知る人ぞ知る焼き菓子のお店「グルービーベイカーズ」を覗いてみると、張り紙がしてあり、所用により臨時休業とのこと。残念。これで三度目ぐらい。つくづくココとは相性が悪い。でもまた来よう。

f:id:twitwilights:20210901172544j:plain

f:id:twitwilights:20210901172407p:plain

グルーヴィー、で思い出したピチカートを久しぶりに聴く。「ボサ・ノヴァ2001」を。2006年再発リリース盤の音(COCP-50894)を聴いてなかったことに気付いたのだった。

「我が名はグルーヴィー」は1967年、ノーザン・ソウルの名曲、Jay And The Techniques 「Strawberry Shortcake」ネタですね。

その歌詞のとおり、楽しすぎてブルーになる一曲。小西さんお得意のペシミズムも、最後に顔を覗かせる。好きだ。

本アルバムのプロデューサーも努めた、小山田圭吾が弾くギター・カッティングもサイコーだ。(このギター、小山田氏じゃなかったっけな?)

いちご畑でつかまえて、な「ストロベリイ・スレイライド」も、モンキーズっぽいキーボード・リフでレイト60'sなテイスト。

そうだ、今日は苺のショートケーキで鬱憤を晴らそう。決まり。