また何かそして別の聴くもの

だらだら坂から - 日々のヴァラエティ・ブック

僕だけの天使でいてと囁いた夏の日は

今日も晴れ。日曜日。八月のはじまり。オリンピックもあと一週間で終わりなのか。ゆうべは家族全員で女子バレーを応援した。気がつけばすぐに夏は終わる。

近所のショッピング・モールのKALDIへ、ライム胡椒塩を買いにいく。どなたかのツイート、目玉焼きにかけていた画像が強烈に美味しそうだったので。

梅田の阪神百貨店は大変な事態となっているが、尼の阪神は今日も生きていてくれた。毎度のお楽しみ、出張パン屋さんは大阪堺の泉北堂。ココは自慢の一品「極食パン」が有名なのだが、またもシナモン・ロールやきなこパン、カレーパンを買って満足してしまう。

UNIQLOでエアリズムフルオープンポロシャツ二着。一昨年ぐらいから、真夏の通勤着の必須アイテムになっている。良くも悪くも、近ごろは本当にワイシャツを着なくなった。偉そうに言う話ではないが、じぶんはビズカジ大肯定派なのです。

遅ればせながら、映画「イン・ザ・ハイツ」を観ようとMOVIXをチェックするも、時間が合わず断念する。コレは別日に絶対に観たい。

3歳のときにキューバから渡米した歌手のカミラ・カベロは、全米No.1ヒット「Havana」を疎外された移民の若者たちに捧げている。「音楽を通じて彼らを光で照らしたい」ーー映画『イン・ザ・ハイツ』に漲っているのは、カミラと同じ志だ。私たち、市井の人々を鼓舞するミュージカル。 高橋芳朗(音楽ジャーナリスト)

 「Havana」をヘヴィロテしていた頃を反芻してしまう。嗚呼ヤング・サグ。

閑古鳥鳴く近隣のブックオフへ。文庫本棚の通りは、老年女性とわたし、ふたりだけ。サザン・オールスターズ「涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~」が店内に響いていた。

そういえば桑田さん、『ひとり紅白歌合戦』でカミラ・カベロ「Havana」をカヴァー、Havana Havana〜♪のサビを「駄目なバナナ〜♪」とやらかしている。