また何かそして別の聴くもの

だらだら坂から - 日々のヴァラエティ・ブック

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ・マイ・カー

今日も晴れ。暑い。公休なので、自宅でだらだらと時間だけを消費する。午後になって、本日たったひとつの用事、定期点検の車をディーラーまで走らせる。 途中、何気にバックミラーを見ると、後続車に乗っている3人が全員、激しく団扇を振っていた。クーラー…

Summer Into Winter

今日も晴れ。暑い。いよいよ必須アイテムとなった4点セット、冷感スプレー、携帯扇風機、日傘、そしてマスクを着用して出かける。戦闘服はUNIQLOエアリズムポロシャツだ。 ● 本日から開催のさんちか古書大即売会へ。思ったより人が多かった。田中小実昌『コ…

まるで小さな子が窓に立って雨ふりをじっと見つめているような声

今日はこちら関西でも台風の影響か、日差しが少しマシ。ニュースはオリンピック大感動と、過去最多の感染者数を交互にやるのでついていけない。どっちやねんネタ「フリースの半ズボン」を思い出す。暑いんか寒いんかってやつ。 ● 通勤電車内で、先日小西康陽…

なんだかとっても眠いんだ

今日も晴れ。いよいよオリンピック1色のメディア。勇気と元気をもらいました、悩みも吹き飛びました、と新人アナウンサー。 今日は火曜日。ほんのちょっと前までは、『大豆田とわ子と三人の元夫』が楽しみで仕方がなかった火曜日。最終話からもう一ヶ月以上…

短編の断片 #4

今日も晴れ。昨夜洗った車に乗ると気持ちがよくなり、そのままドライヴに出た。フロントガラスには悲しくなるほど「郊外」な景色が流れ続ける。 ファストフード店、ドライヴ・スルー、回転寿司チェーン店、ホーム・センター、ファミレス、中古車センター、コ…

短編の断片 #3

今日も晴れ。セミのユニゾン・コーラスもSMAPを超え、46グループなみの分厚さになってきた。世間は四連休だが、ぽつぽつ仕事に出る。7月はもう終わろうとしているが引き続き呑気にいこう。僕の人生にも事件は起きない。 ● オリンピックは昨晩、無事に開会式…

短編の断片 #2

今日も晴れ。雲がいよいよ「夏み」を帯びてもこもこしてきた。 どうしようどうしよう夏が終わってしまう 心の中の絲山秋子がそう叫んだのも束の間、職域での些細ないざこざが暗雲のように立ち込め溜息をつく。人に言わせりゃ指のささくれ程度の気鬱だが、堪…

短編の断片 #1

交尾したまま浮遊する二匹の蜻蛉。カラカラに干からびたカナブンとミミズの死骸。なぜかその光景で梅雨明けを実感する。ギンギンギラギラの夏なんです。夏なんだし、と歌ったのは星野みちるさんでしたね。 ● 冷房の効いた部屋、ふんわりソファーで、アイステ…

バターのようになめらかに

朝食に甘いものを欲し、昨日買った横浜元町発祥のベーカリー『ポンパドウル』のマリトッツォを食べる。勿論、味は申し分のない美味しさ。ブォーノ。 ただ朝からコレはちょっと重いと感じた。イタリア人は朝からマリトッツォを囓る、という慣習は実話なのだろ…

清張松本がすべらない話

昨日は半年おきの検査で病院へ。結果は悪くなく、ほっと胸を撫で下ろす。これで次は一年後となった。気を良くした午後、お気に入りのパン屋に行き、夏野菜のサンドウィッチ、カレーパン、などを買った。自宅のリヴィングでそれらを頬張りながら、呑気にTV…

東京のロビンソン・クルーソー・または恋は言ってみりゃボディー・ブロー

小林信彦の週刊文春連載「本音を申せば」が突如の最終回。自分は毎号購読するほどのユーザーではないが、近田春夫「考えるヒット」、坪内祐三「文庫本を狙え!」、数々の名物連載が終了していった中、何となく小林先生のだけは永遠に続くような気がしていた…